その他
目の愛護デー👀
こんにちは🐥
10月10日の『1010』を横に倒すと眉と目に見えることから、目の愛護デーと制定されています。目は外の世界と直に接しているため、傷つきやすい部位です。大切な目を守るために正しいケアをしましょう😊
●前髪はスッキリさせましょう……前髪が長いと、毛先が目に入って目に傷をつけたり、炎症を起こしたりするもとになることがあります。前髪は短めに切りそろえるか、結んであげましょう。
●目やにはそっと外側に向かってふきましょう……清潔なタオルを濡らして目やにに当てて、そのまま外側にふき取りましょう。汚れが目の中に入るのを防ぎます。乾いた目やには、ふやかしてから取ってあげましょう。
●目やにが多いときは受診しましょう……目やには自然にでるものですが、『目やにの量がいつもより増えた』『黄色や緑色の目やにが出ている』『2~3時間で目やにがたまる』などのときは、炎症が起こっている可能性があります。早めに小児科か眼科で受診しましょう。
また、子どもの目を守るには、感染症やケガに気をつけることはもちろんですが、見え方の異常にも注意が必要です。頭を傾けて見る、目を細めて見る、横目で見る、片方の焦点が合わないなどがあれば早めに眼科で相談しましょう✨



