もりのなかま保育園古川北町園
もぐもぐ+

BLOG古川北町園もぐもぐ+ブログ

その他

冬を満喫中⛄~うさぎ組~

今日は寒さに負けず、冬を満喫中のうさぎ組の様子をお伝えしますね⛄

 

毎日雪が降ると「積もるかな~?」とワクワクしながら外を眺めている子ども達。

雪が積もると大急ぎで身支度をして外へ飛び出します!

IMG_1645

よーし!遊ぶぞー!!

IMG_1656

IMG_1663IMG_1666

どこを歩いてみようかな?

IMG_1677

雪だるま発見!!

IMG_1670

IMG_1658

雪を集めて何を作ろうかな✨

IMG_1676

雪の中で追いかけっこだ~!

IMG_1660

いらっしゃいませ~雪屋さんです❄️

もっと雪が積もればいいのに!と積雪が待ち遠しいうさぎ組でしたcatface

 

また、お部屋でも冬を感じ取る遊びを満喫中です🎵

グーグー…

お布団に入っているのかな?

IMG_2985

IMG_3017

 

正解は…

IMG_3051

コタツでしたheart04

雪が降るさむ~い日に皆でコタツに入ってのんびり過ごしました。(※コタツの電源は消しています!)

 

お家に無いよ!という子もコタツ初体験✨

「せんせい、あったかいねぇ」とニコニコでしたconfident

IMG_3025IMG_3029

 

コタツといえば、みかんも欠かせないですよね!

IMG_2994

IMG_2997IMG_3012

温まったからだに冷たいみかんがピッタリ🍊

IMG_3005

「冷たくて美味しい~!」

IMG_3014IMG_3009

冬の味覚も楽しむことが出来ましたdelicious

IMG_3053

IMG_3019

このままお昼寝したいなぁ~!なんてつぶやきも聞こえてきました(笑)

大人でも子どもでもコタツの魅力には勝てそうにありませんね😏

 

まだまだ冬本番!

外でもお部屋でも季節ならではの遊びをたっぷり楽しんでいきたいと思います✨

それでは、次回の更新をお楽しみに🐰

その他

保健指導 消化について

今回はぱんだ組さん🐼、ぞう組さん🐘、きりん組さん🦒に

消化についての保健指導を行いましたsun

DSCF0512DSCF0513DSCF0588DSCF0632

みんなが食べたものは、体のどこを通ってどうなって

最後はどうなるのか、食べものの旅のお話をしましたriceball

 

消化器官のパネルを見せると、「腸だsign01」「あれは胃だよeye

「胃でドロドロに溶かすんだよね~」などなど

消化器官の名前や役割まで答えてくれるお友達がいましたflairshine

DSCF0536DSCF0583DSCF0612DSCF0599DSCF0654

また、小腸は大人は約7m、子どもは約5mあり

実際の長さを見せると「うわーcoldsweats02」「こんなに長いのsign02

とみんな驚きの表情でしたeyesign01

DSCF0646DSCF0531DSCF0530DSCF0603DSCF060420260113134534342914

最後は、食事内容によってうんちの形が変わることを

問題を交えながらお話ししましたdelicious

DSCF0535DSCF0658DSCF0682DSCF0525

問題ではグループごとに分かれ、お友達同士協力しながら

一生懸命考えてくれていましたよshineshine

DSCF0539DSCF0540DSCF0541DSCF0543DSCF0617DSCF0621DSCF0619DSCF0661DSCF0673DSCF0674

好き嫌いせずバランスよく食べ、よく寝て、よく遊んで

素敵なバナナうんちを目指していきましょうbananaheart04

 

次回も子どもたちに少しでも興味を持ってもらえるような

保健のお話をしていきたいと思いますclover

行事予定

🎍お正月遊び誕生会🎍

新しい年を迎えて最初の誕生会🎂

久しぶりに全クラスがホールに集合しました!

IMG_2649IMG_2646IMG_2682IMG_2648IMG_2669IMG_2681

これから、何が始まるんだろう?とドキドキ・ワクワクしているようです!

 

「あけましておめでとうございます!!」と元気な声と共に1月生まれのお誕生会もスタートです✨

1月生まれのお友だちが元気いっぱいに入場してきました😁

IMG_2652

ステージの上で、少し恥ずかしそうにしながらも笑顔を見せてくれました😍

 

1月生まれのお友だち、1人目はぞう組の女の子👧💗自分のお名前を恥ずかしがりながらも

元気に教えてくれました!

好きな食べ物は「いちご🍓」だそうです!

IMG_2658IMG_6278

 

2人目もぞう組さんの女の子👧💗元気いっぱいに好きな食べ物を「いちご🍓です!」と教えてくれましたよ😁

IMG_2661IMG_6275

 

3人目もぞう組さんの男の子👦5歳になりました✨

少しドキドキしていた様子ですが、先生と一緒にステージに上がってくれました😍

好きな食べ物は「メロン」だそうです!

IMG_2664IMG_6284

お誕生日カードも嬉しそうに手にして、見ていました!

 

みんなからは「お誕生日のうた」のプレゼント🎁です!

大きな声で「おめでとう!」の気持ちを込めながら歌を歌いました🎵

「お誕生日おめでとうございます!」素敵な1年になりますように✨

 

さぁ、先生たちからのお楽しみの時間です!

「お正月シアター」の始まり!始まり!!

 

おばあちゃんの家に遊びに来た男の子👦と女の子👧!

IMG_2677

おばあちゃんの家でお正月に関する物を沢山見つけていきます!

鏡餅

IMG_2678

年賀状

IMG_2683

けん玉や福笑い

IMG_2689IMG_2687

これらのお正月に関連する物1つ1つにはきちんと願い事や思いが詰まっているんだよ~と教えてくれました😁

色々な物の登場に真剣に見ている子どもたち。

IMG_2695IMG_2692IMG_2696IMG_2671

 

保育園にある福笑いやこま・けん玉を使って、みんなでお正月遊びをしてみることにしました💖

未満児さんは紙コップでできたけん玉や、牛乳パックで出来ているコマ

アンパンマンの福笑いにチャレンジです✨

 

「これはなにかな?」

IMG_2704IMG_2712

「なんかぶらーんとしてる!」

IMG_2721IMG_2715

「一緒に回そう~!」

IMG_2710

「穴に入るかな?」

IMG_2699IMG_2700

「わぁ!まわった!!」

IMG_2703IMG_2723

見よう見まねで遊びを楽しんでいました😍💖

 

では、以上児さんはどうでしょうか?

目をつぶっての福笑いチャレンジ!

「どんな顔になるかな?」

IMG_6248IMG_6214

コマ回しに夢中な様子👀「いっぱい回るかなぁ?」

IMG_6219IMG_6212IMG_6200

けん玉!できるかな?

IMG_6204IMG_6199

 

とお正月ならではの遊びを楽しむことができました!

普段している遊びとまた違った遊びだからか、いつまでも真剣に楽しんでいましたよ!

 

楽しいお正月遊びの後は、おまちかねの給食の時間🕰です!

今日はお正月メニューということで、見た目もとてもきれいなお食事が登場しました!

にんじんごはん🥕・雑煮風汁・ぶりの照り焼き🐟・筑前煮・黒豆・栗きんとん🌰・紅白なますと

お正月メニュー盛り沢山!

IMG_2738IMG_6361

 

どんな味がするのか、口にした子どもたちのうれしそうな表情😁から

おいしいのが伝わってきますね💗

IMG_2743IMG_2752IMG_2758IMG_2759

IMG_2765IMG_2772

IMG_6262IMG_6274IMG_6288IMG_6300IMG_6304

 

午後のおやつもお正月にちなんだメニューでした!

「しるこ風クッキー🍪」

IMG_2792IMG_6315

 

甘くて、ぺろりと食べてしまう子どもたち😁でした!

IMG_2795IMG_2801IMG_2804IMG_2808IMG_2816IMG_2819IMG_6348IMG_6351

IMG_6328IMG_6330IMG_6339IMG_6342

 

いつまでもお正月という伝統行事を大切にしていきたいものですね😁✨

2026年も元気いっぱいな子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います!

今年もよろしくお願いします😁

 

また次回の更新もお楽しみに💗